20代で結婚って普通に無理だよな。

この前、彼女と結婚資金について話していて
普通に就職していたら、単純に結婚は不可能だという
結論に至りました。

 

 

どうもやぎです。

あなたは結婚したいですか?
僕はしたいと思っていますが
20代で結婚するのは無理だなと思います。

 

その理由をちょっと書いていきます。

 

結婚資金ってどれぐらいなのか
ざっくり調べてみました。

 

婚約、結納金・・・約17万
顔合わせ、食事会・・・約6万
結婚指輪・・・約24万
婚約指輪・・・約33万
結婚式、披露宴・・・約300万
新婚旅行・・・約60万
お土産代・・・約10万


合計・・・約450万らしいです。

 

20代前半の平均年収は212万
20代後半の平均年収は302万
ちなみに男性の手取りの年収です。


例え、頑張って月5万ずつ貯金しても
90か月必要です。つまり7年半かかります。
22歳から働き始めたら、29歳ぐらいですね。


20代前半の時は手取りが17万ぐらいしかないので
5万円貯金するのは厳しいと思います。
だから、30歳にならないと難しいですね。

 

どうしても早く結婚したいなら
女性にも負担してもらうしかないのでしょう。

 

20代で結婚している人の60%は
親に負担してもらっているらしいです。

親がお金に余裕がある人は
この方法もありだと思います。

 

まあ、現実は厳しいですな(笑)

 

だから、副業やレバレッジをかけて
収入を増やさないと、経済的負担が一気に来ると思います。

 

 

その為に今から行動していきましょう。

 

 

 

では、また。