服を予約する際、気を付けた方が良いこと

どうもやぎです。

 

僕は服が好きで、今年の2月、3月に
初めて秋冬の受注会に行き、
オーダーしました。

 

それで、あと半月ぐらいで入荷するみたいなので
楽しみです!

 

だけど、残念なこともあります。

 

今回は僕が初めて受注会に行き
良かったことと、注意すべきことを
話していきたいと思います。

 

 

受注会とは?

受注会ってなに?という方のために
簡単に話すと、

次のシーズンの服、ルックを
一部の人に先行公開し、気に入ればその場で
服を予約し、内金を払うのが一般的です。

ショップによってどれだけ納める割合が
違うので、そこは確認した方が良いです。

 

受注会のメリット

 受注会のメリットは確実に欲しい服が手に入ることです。
人気のブランドの人気アイテムは予約完売で
店頭に出ないアイテムもあるので、そういう時は
嬉しいですね。

 

僕は、予約してなかったせいで
欲しくても買えなかった時があり
後悔してました。

 

なので、「何としてでも欲しい!」と
思うアイテムであれば、予約した方が良いでしょう!

 

 

予約する際の注意点

今回初の予約で一つこれは予約すればよかったと
思うことがあります。

 

受注会って予約してから
半年ほど時間が空きます。

 

その半年の間で、好みが変わったり
系統が変わることに注意して
予約しましょう。

 

今回僕が公開している点が
まさにこれです。

 

だけど、基本的にキャンセル不可のショップが
多いみたいで、好きじゃなくても
買わなければなりません。

 

この点に気を付けて、今後予約したいなと
思います。(笑)

 

 

・まとめ

受注会は確実に欲しい服が手に入ります。
だけど、基本キャンセル不可なので
好みが変わらないかなどに注意して


何としてでも欲しいものを
予約していきましょう!

 

では、また